サザンの歌詞にもありますね♪
Subscribe to the feed Feed
Comments feed Comments feed

友人プログラマと久々に再会した

2月 20, 2019 in 仕事 ビジネス

Sという友人のプログラマと2年ぶりくらいに再会しました。
彼はフリーのプログラマとしてずっと喰っているのですが、もう40代も半ばになっています。
正直きついんじゃないかと思って「最近どんな感じ」と聞いてみました。
「別に問題なくやっていますよ。コンピュータ言語なんて、どれも目的は同じでマニュアルさえ読めば、それまで使った事が無い言語でもすぐにプログラミングできますよ」
いやいや、彼は滅茶頭が良いからそんなことが言えるんですよね。
そんな彼から、最近面接に行った顧客の試験の話を聞きました。聞けば常駐の仕事になるので、アタマの程度を調べるクイズみたいなものを出題されたそうです。
(その会社が開発しているソフトはAI関連でこれまた非常に面白い趣向なのですが、流石にここではこれ以上書けません)
友人S「1から100までの数字で、どれか1個だけが欠損している99の数字セットから欠けている数字を素早く調べる方法は?」
私「…なにそれ、全然わかんないよ」
友人S「簡単ですよ。1から100まで足すと1050じゃないですか。数字セットを足して1050を引けば、その数字が欠けている数字です」
やっぱり私とは脳の出来が違うようです。


Comments are closed.